--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-20(Fri)

ページビューではWeb2.0時代のサイトを正しく評価できない―米ネットレイティングスが「滞在時間」を重視

 ネットでの動画視聴の定着や、Ajaxなどのテクノロジーによって、そのページが何回アクセスされたかよりも、そのページに何分滞在したかをサイト評価の指標にする動きが出てきた。

調査会社の米Nielsen//NetRatingsは7月10日、同社のネット視聴行動調査サービス「NetView」における新たな指標として「Total Minutes(滞在時間)」と「Total Sessions(セッション数)」を追加したことを発表した。

 Ajaxやストリーミングを使ったリッチコンテンツの広がりによって、ネットユーザーのサイトでの行動に変化が起きていることは、すでによく知られている。Ajaxはページをリロードすることなく、新しいコンテンツを表示することを可能にし、ストリーミングはひとつのページやメディアプレイヤーの上で、ダイナミックにコンテンツを切り替えることができる。

 同社は「滞在時間」こそが、Web2.0の最初の発展段階においてもっとも適した指標だとしている。その理由として、RIA(Rich Internet Applications)を使っているウェブサイトだけでなく、ゲームやインターネットアプリケーションなど、ページビューでは扱いきれないウェブ環境についても公正な指標であるとして、次のようなデータをあげている。

最新youtube情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。






 Google SearchとYahoo! Searchでは、ページビューを比較すると3.1対1、滞在時間で比較すると3.3対1となり、指標を変えてもほとんど変化がない。しかし、大手SNSのMySpaceと動画投稿サイトYouTubeを比較すると、ページビュー比では10.4対1とMySpaceが圧倒的だが、滞在時間比では3.6対1となっている。YouTubeビジターが少ないページビューにもかかわらず、いかに長時間サイトにとどまっているかを表す数字となっている。

 そして滞在時間で見た、米国内の5月のウェブ・ブランド・ランキングのトップ3はAOL Media Network、Yahoo!、MSN/Windows Liveとなった。ここで特徴的なのは、滞在時間の大部分はインスタント・メッセージとメールサービスの利用によるものとなっており、それぞれ滞在時間の63%、54%、47%がそれに費やされているという。このように、情報やエンタテイメント性を備えつつ、日常生活のルーティンにしっかり組み込まれたサイトが"Most Engaging Web Brands(最も人を引き付けるWebブランド)"と言えそうだ。


プレスリリース:"NIELSEN//NETRATINGS ADDS “TOTAL MINUTES” METRIC TO SYNDICATED SERVICE AS BEST MEASURE OF ONLINE ENGAGEMENT" (PDF)

MarkeZine編集部 [著]

■関連記事

「おサイフケータイ」は男性の利用が圧倒的、女性はミニゲームや占いに関心―「携帯アプリ」利用調査[2007年07月13日]

「ケータイがケータイし忘れていたもの展」―auの考える新しいインターフェイスとは?[2007年07月13日]

憧れの体型の有名人は藤原紀香と郷ひろみ-ダイエット調査[2007年07月13日]

モバイルコマース利用金額「1万円以上」、全体の約4割[2007年07月13日]



■記事全文へ

(引用 livedoorニュース)




Tube2PodはYouTubeから動画をダウンロードしてFLV/WMV/MPG/AVI形式で保存するソフトです。マグ...



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。