--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-21(Thu)

モバイル動画再生経験者は6割、利用者は3割【第25回:モバイル調査】

モバイルリサーチ with goo(25)
この「 モバイルリサーチwithgoo 」では、goo リサーチと japan.internet.com が共同で、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートを定期的に行い、その結果を発表している。
前回 は「モバイル SNS」に関して調査したが、今回は「今まさに使用している携帯電話」に代わる新しいテーマとなる「モバイル 映像」について質問を行った。

■ モバイル動画再生経験者は6割、利用者は3割
まず、どの程度のユーザーが携帯電話で動画再生を行っているのかを見てみよう。すべての回答者に対して「携帯電話で動画を見ていますか」との質問を行った。

「とてもよく見る」との回答は1.69%(17人)と非常に少なく、「よく見る」5.58%(56人)との合計も7.27%と、全体の1割に満たない。だが、「たまに見る」は22.81%(229人)であり、よく見る人との合計は30.08%となり、習慣的にモバイル動画を利用しているユーザーは3割と見ることができる。

また、「見たことはある程度」は32.27%(324人)であり、利用者との合計62.35%がモバイル動画再生の経験者となる。【詳しいデータはこちら】

■ モバイル動画の利用意向は4割程度
次に今後の利用意向を見よう。すべての回答者に対して「今後、携帯電話で動画再生を楽しみたいと思いますか」との質問を行った。

「とても見たい」との回答は10.26%(103人)と1割程度。「見たい」32.57%(327人)との合計は42.83%。

最新無料動画情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




全体の4割程度がモバイル動画を利用したいと考えているようだ。【詳しいデータはこちら】

■ 「無料動画配信」に興味、一方有料サービスは…
では、ユーザーはどのような動画を見たいと考えているのだろうか。モバイル動画を見たいと回答した430人に「どのような携帯電話向け動画サービスを楽しみたいですか」との質問を行った。

最も回答を集めたのは「GyaO のような無料動画配信」で67.44%(290人)だ。それに次いだのは「YouTube のような動画共有」で62.79%(270人)。どちらも無料で楽しめる動画サービスとして、PC で人気を集めているものだ。

なお一方、「高品質の有料動画配信」を選んだ回答者は8.37%(36人)であった。【詳しいデータはこちら】

HSDPA や EV-DO Rev.A など、通信規格は高速化し、メインディスプレイも QVGA が主流、VGA や WVGA といった高解像度液晶を搭載したモデルまで登場している。

この「モバイル映像調査」では、通信インフラや端末の高性能化の中で、携帯電話での動画再生の利用意向の変化を見つめていこうと思う。

調査は、日本全国に住む10代~50代以上の男女合わせて1,004人を対象に実施。男女比率は、男性45.52%、女性54.48%。年齢層分布は、10代3.19%、20代28.49%、30代42.33%、40代21.41%、50代以上4.58%。

原データのご購入を希望される方は、anchor@japan.internet.com までメールにてお問い合わせ下さい。

(調査協力:goo リサーチ)

※詳細データをご覧頂くには、無料の会員登録が必要です。



■関連記事
モバイル SNS 認知度がアップ、参加者も倍に【第18回:モバイル調査】
動画で相手を検索、モバイル動画出会いサイトが誕生
Loudeye とモバイル動画技術の ActiveSky、モバイル市場で提携

デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(引用 yahooニュース)




【楽天VIDEO 会員は無料】 安田美沙子「mixture 」(sample)



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。