--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-22(Tue)

「デジカメの注文承りました」――偽の注文確認メールに要注意

 「デジタルカメラの注文を受け取りました。クレジットカードに865オーストラリアドルを課金しました」という内容の、Dellのオンラインストアを装った偽メールが横行している。英セキュリティ企業Sophosが5月18日、報告した。

 メールはキヤノン製デジカメの注文を受けたとして、クレジットカードに865オーストラリアドルを課金したという、注文確認書を装った内容。当然覚えのないメールを読んで不安になった受信者が、メール本文にある「注文内容はプロフィールで確認できます」のリンクをクリックすると、ウイルスに感染したり、個人情報を盗み出すWebサイトへ飛んでしまうという。

最新クレジットカード情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。






 Dell Australiaは同社のWebサイトにこの偽メールについての警告を掲載し、顧客に注意を呼び掛けている。現地の報道機関によれば、Dellには問い合わせが殺到、回線がつながらない状態になっているという。

 Sophosは身に覚えのない注文確認メールが届いたら、メールの指示に従うのではなく、書かれている企業やクレジットカード会社などに直接問い合わせるよう警告している。
引っかけスパムメールには「3ない」で対抗を――Sophos
迷惑メールで母の日ギフト、「買ってはいけない」とSophos

(引用 livedoorニュース)




新品■パワー全開■クロスカットシュレッダー■FC-2300B■訳あり品

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。