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2007-05-11(Fri)

【第272回調査結果】携帯電話、持ち歩いていないと「とても不安」40.3%、「全く不安ではない」2.8% [株式会社インフォプラント]

インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「外出時の持ち物(携帯電話・現金を除く)」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、7,038人から有効回答を得ました(2007年4月10日~2007年4月17日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

【調査結果概要】

◆男性の外出時の持ち物、「会員証」70.2%、「クレジットカード」62.3%、「腕時計」48.0%

携帯電話、現金を除き、普段、外出時にどのような物を持ち歩いているかについて聞いたところ、男性では「会員証」が70.2%と最も多く、次いで「クレジットカード」(62.3%)、「腕時計」(48.0%)、「定期券・回数券・プリペイド式乗車カード」(39.9%)、「クーポン券」(31.1%)、「ガム・タブレット・あめ」(30.8%)の順であった。年代別にみると、「手帳」、「クレジットカード」、「腕時計」は40歳代以上、「ポータブルオーディオプレーヤー」、「ガム・タブレット・あめ」、「制汗・デオドラント商品」は19歳以下、「クーポン券」は20歳代、「リップクリーム」は20歳代以下で多かった。


◆女性の外出時の持ち物、「リップクリーム」68.3%、「会員証」68.1%、「口紅・グロス」64.5%

女性では「リップクリーム」が68.3%と最も多く、次いで「会員証」(68.1%)、「口紅・グロス」(64.5%)、「クレジットカード」(59.7%)、「ガム・タブレット・あめ」(54.7%)、「クーポン券」(51.5%)の順であった。年代別にみると、「手帳」は19歳以下と40歳代以上、「会員証」は30~40歳代、「ペットボトル飲料」は19歳以下と50歳以上、「マスカラ」と「リップクリーム」は20歳代以下、「ファンデーション」は20~40歳代で多かった。また、「マスカラ」や「ポータブルオーディオプレーヤー」は年代が低い層ほど多かった。


◆外出時に持ち歩いている平均アイテム数、男性は4.5個、女性では7.9個

外出時の持ち物を男女別にみると、「腕時計」(男性:48.0%、女性:31.3%)は、女性に比べ男性で多く、「手帳」(男性:22.7%、女性:40.4%)、「クーポン」(男性:31.1%、女性:51.5%)、「ペットボトル飲料」(男性:15.3%、女性:28.2%)、「ガム・タブレット・あめ」(男性:30.8%、女性:54.7%)、「常備薬」(男性:15.3%、女性:36.4%)、「リップクリーム」(男性:17.6%、女性:68.3%)、「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(男性:6.0%、女性:45.7%)、「制汗・デオドラント商品」(男性:6.5%、女性:17.7%)、「目薬」(男性:25.2%、女性:41.2%)は、男性に比べ女性で多かった。
【データ1−1参照】
また、今回用意した27項目の中で外出時に持ち歩いている物の数をみると、男性は2~5個が半数以上を占め、平均4.5個であった。

最新クレジットカード情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




一方、女性では7~9個が多く平均で7.9個と、男性と比べ1.8倍の数字となった。

◆携帯電話の持ち歩きについて、「持ち歩かないと、とても不安」40.3%

携帯電話の持ち歩きについて、「持ち歩かないと、とても不安」(40.3%)、「持ち歩かないと、やや不安」(40.6%)、「持ち歩かないでも、あまり不安ではない」(14.0%)、「持ち歩かないでも、まったく不安ではない」(2.8%)、「どちらともいえない」(2.3%)であった。また、「持ち歩かないと、とても不安」と「持ち歩かないと、やや不安」を合わせた「不安である計」は80.9%であった。男女別にみると、「不安である計」(男性:75.2%、女性:84.0%)は男性に比べ女性で多かった。


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<調査概要>
設問項目:
Q1. あなたが携帯電話と現金以外で、普段外出時にどのような物を持ち歩いていますか?以下の中からあてはまるものを全てお選びください。(複数選択)
Q2. 携帯電話の持ち歩きについて、あなたのご意見に最も近いものをお選びください。(1つ選択)

調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2007年4月10日~2007年4月17日 (1週間)
有効回答人数:7,038人 (男性 35.3%、女性 64.7%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社
ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
★お問合せ先 : 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
 TEL:03-6252-3113 mail:press@d2c.co.jp
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチのリーディングカンパニーであるインフォプラントは、インターネットや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動における調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートしています。また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い36万9千人(2007年5月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ63,000件を越える数多くの調査実績を生かして、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
http://www.info-plant.com/

<会社概要>
■社名
 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.co.jp/
所在地
 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル1F
 TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日
 1996年7月10日
資本金
 5億9368万円
社員数
 285名(2007年5月現在)
代表者
 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○マーケティング・リサーチ事業 http://www.info-plant.com/
 ○生活者情報データ・コンテンツ事業
 「C-NEWS」 http://c-news.jp/
 ○メディア・サポート事業
 「media park」 http://user.mediapark.jp/
所属団体
 ・日本マーケティング協会(JMA)
 ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
 ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)

<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・


<本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先>

株式会社インフォプラント 社長室 広報 石川
お問合わせフォーム:https://www.info-plant.com/inquiry/
TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1966


(引用 livedoorニュース)




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