--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-22(Sat)

「ニコニコ動画」の勢い止まらず、平均利用時間はYouTubeの3倍―ネットレイティングス調査

 ネットレイティングスは、「ニコニコ動画」が8月の利用動向調査で、YouTubeだけでなく、mixi、Yahoo!などの人気サイトを上回る急成長を示していることを明らかにした。

ネット視聴率調査会社のネットレイティングスは、2007年8月度のインターネット利用動向に関する結果を発表し、ニワンゴが運営する動画共有サイト「ニコニコ動画」が、youtube.com/">YouTubeを大幅に上回る成長を見せていることを明らかにした。

 資料によると、「ニコニコ動画」の8月の利用者1人あたりの平均訪問回数は8.8回で、YouTubeの5.2回を上回っている。また、1人あたりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分で、ポータルとして長時間利用されているYahoo! JAPANの3時間5分や、mixiの2 時間52分もよりも長くなっている。平均利用時間の増加ペースは昨年春から夏にかけてのYouTube普及時を上回る勢いだという。

 「ニコニコ動画」の8月現在の利用者数は284万人となっており、同時期の登録ID 数を上回っているが、クチコミやブログなどに張られたリンクから同サイトのトップページを訪問した未登録者も入っていることが原因のようだ。

最新youtube情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




利用者数と平均利用時間の両方が毎月伸びているため、同サイトの「総利用時間」(Total inutes)も、4月以降は平均して毎月50%前後の成長が続き、8月は5億5,128万分で、7月の3億6,303万分に比べても大幅に増加している。

 ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「動画に関連した商品のアフィリエイトを視聴者が貼り付けるECサイトとしてのポテンシャルも大きく、動画関連ビジネスにとって最も注目されるサービス。常時視聴可能な200万IDのほか約100万の待ちIDもあり、今年後半にかけ登録ID数が増えるとともに、さらに成長が続くのは確実」と述べている。


プレスリリース:「ニコニコ動画」、8 月の総利用時間 (Total Minutes) は前月比52%増加 ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数はYouTube を大きく上回る」(PDF)



MarkeZine編集部 [著]

■関連記事

携帯ユーザーの関心は「機能・イメージ」から「料金」へ、「ドコモ2.0」キャンペーン不発の背景とは?―価格.comリサーチ[2007年09月21日]

かんたん決済サービス「ブリーフペイメント」のモバイル版が登場[2007年09月21日]

オンラインバンキングは、携帯よりも自宅でゆっくりパソコンから―楽天リサーチ調査[2007年09月21日]

スパイスボックス、視線の動きとユーザーの生の声を記録した、アイトラッキング動画データ販売開始[2007年09月21日]



■記事全文へ

(引用 livedoorニュース)




【手のひらサイズで使い勝手抜群!YouTube、ニコニコ動画用の撮影にもお勧め。】exemode デジ...



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。