--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-12(Wed)

iPod格安ネット販売、実は盗品 卸売会社ぐるみ組員に“発注”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000901-san-soci
 暴力団員が偽造クレジットカードで不正に購入した携帯型音楽プレーヤー「iPod」を買い取ったとして、警視庁組織犯罪対策特捜隊が盗品等有償譲り受けの疑いで、家電卸売会社「ダブルワン」=東京都豊島区=社長、山本順(51)と副社長、深渡勉(48)両容疑者を逮捕していたことが6日、分かった。会社ぐるみで組員に人気商品を指定し、「持ってきて」などと“注文”し、インターネットで安く売りさばいていたという。警視庁ではネット販売業者を悪用した暴力団の新たな手口とみて捜査している。
 調べでは、山本容疑者らは3月下旬、指定暴力団住吉会系組員(37)=詐欺容疑などで逮捕=らが偽造カードで家電量販店からだまし取った「iPod」17台(販売価格約38万円)を被害品と知りながら、約30万円で買い取った疑い。同社が組員らからiPodやパソコンなどの家電製品を買い取った総額は、今年1~4月で計4000万円にのぼるとみられる。組対特捜隊は同社社員(37)を盗品等有償譲り受け容疑で逮捕して追及したところ、山本容疑者も買い取りに関与していたことが判明した。

最新クレジットカード情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。





 山本容疑者らは2万2000円相当のiPodを1万7000円で仕入れたうえで、インターネットを通じて安値で販売。組員らは「高く買い取ってくれた」などと供述しており、組対特捜隊はほかに商品の仕入れ先となっていたグループがないか調べる。民間信用調査機関によると、電気製品卸売会社に勤務していた山本容疑者が独立し、平成6年に同社の前身となる会社を設立。店舗を設けず、ネット通販の普及で業績を伸ばした。ネット販売が売り上げの9割を占め、平成15年3月期決算で推計売上高は18億円。ネット通販業界では「品ぞろえが豊富で、全般的に価格設定が安い業者」として知られている。
 一昨年11月、ネットオークション詐欺で約5億8000万円をだまし取った通信販売業の男らが福岡県警に逮捕された事件では、暴力団組員がネット詐欺の手口を指南していた。ネット販売に関連した犯罪は暴力団の新たな資金源との指摘もあるが、今回の事件は「商品をだまし取り、ネット上で販売ルートに乗せれば、危ない橋を2度渡ることになる。シノギ(資金獲得活動)が厳しくなっている表れ」(警視庁幹部)との見方もある。

【関連記事】
・ 「シロダフ」横行…素人がネット競売で荒稼ぎ
・ ちびっ子ブーイング…転売目的で大人「ポケモン」ラリー
・ 表の経済活動にも進出… 広がる暴力団の触手
・ 通販で注文しつつ運送会社から盗み…ネットで転売
・ アキバに潜む闇のサイクル ネットカフェ難民…
・ 公営住宅や生活保護悪用 組員「安全網」に侵食




【送料無料】グレーダックフェザー100%【大量】羽根掛布団 シングル オレンジイエロー



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。