--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-29(Wed)

【オーストラリア】ウールワース好業績、競合不振の恩恵も

 小売り大手ウールワースは27日に発表した6月期決算で、純益が前年度比27.5%増の12億9,400万豪ドルに達したことを明らかにした。同期の純益は、ウールワースが先月予測していた伸び率(25~27%)や市場関係者の予測値(12億9,000万豪ドル)にほぼ沿う形。同業コールズの経営不振も、大幅増益の一因となったようだ。各メディアが伝えた。

 売上高は12.6%増の427億2,680万豪ドル、税引前利益は24.5%増の22億2,670万豪ドルだった。
 
 主要事業別の業績は、◇スーパーマーケット――売上高は12.5%増の366億3,152万豪ドル、税引前利益は26.7%増の18億3,510万豪ドル◇ディスカウント店ビッグW――11.1%増の34億6,520万豪ドル、12.6%増の1億3,860万豪ドル◇家電――10.1%増の12億8,500万豪ドル、11.1%増の7,110万豪ドル◇ホテル――21.4%増の10億3,210万豪ドル、21.6%増の1億8,370万豪ドル。
 
 ラスクーム最高経営責任者(CEO)は同期の結果について、「事業全体で好調な一年だった」とコメント。特に今年3月に最大級の物流センターをブリスベーンに開設したことで、各店舗への商品供給態勢が完成したと述べ、引き続きコスト削減や事業効率の向上が見込めると説明した。
 
 一方、2007/08年度の見通しについては控えめ。純利益の伸び率は19~23%、売上高は7~10%と予測している。
 
 ラスクームCEOは「既存事業への投資を加速するとともに、他社買収も視野に入れ、業績を伸ばしたい」としているが、ニュージーランド(NZ)の同業大手ウエアハウス買収案をNZ当局が拒否したことなどがやや弱気な予測につながっているもようだ。
 
 なおウールワースは来年、クレジットカード事業に進出する。

最新クレジットカード情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




住宅ローンや保険サービスの提供も検討しているが、各種金融サービスへの本格参入はクレジットカード事業の推移を見てからとしている。
 
 ■自社ブランド開発を加速
 
 小売り大手ウールワースは、自社高級ブランド「セレクト」の拡大を加速する。27日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー紙が伝えた。
 
 セレクトブランドで販売されている商品は現在29品目の844種類。当初は来年後半までに1,000種類を目指す予定だったが、消費者の好反応を考慮し、予定より8カ月前倒しで投入することにした。
 
 セレクトが導入されたのは2005年。もう一方の自社ブランド「ホームブランド」(現時点で831種類)より高級なイメージを打ち出すために開発された。ホームブランドの価格は他社製品よりも40%、セレクトは同10%低く設定している。
 
 ウールワースは毎週、自社ブランドの販売状況や顧客の反応に関する調査を実施。新たにセレクトに投入する品目などを決定する際の参考としている。「全体的に好調な売れ行きを記録しているが、食料品以外の分野ではやや苦戦している」との判断から、先週には新たにチューインガム分野でセレクトブランド商品を売り出した。今後もサラダやピザ、食肉加工品など食品分野に照準を合わせる考えだ。
 
 売上高に占めるセレクトのシェア率は非公表だが、グリーンツリー自社ブランド・品質保証担当ゼネラルマネジャーは、セレクトを購入した消費者の約75%が固定客(リピーター)になっていると指摘。品目別ではチーズの売上高が最も多く、既存ブランドの信用度が高い洗剤や化粧品の販売が伸び悩んでいることを明らかにした。
 
 一方、セレクトの知名度向上やホームブランドとのすみ分けには成功しているようだ。同ゼネラルマネジャーによると、セレクトの知名度はホームブランドとほぼ同水準。消費者はセレクトを「高品質の商品」と認識し、ホームブランドとは異なるブランドとの意識を抱いているという。
 
 ただウールワースは、同業コールズと異なり、自社ブランドの具体的な販売量や売上高に占めるシェア目標を設定していない。コールズは、自社ブランドの販売比率を05年の13%から今年末には30%に引き上げることを目標としている。
 
 調査会社ACニールセンによると、スーパーマーケットの自社ブランド売上成長率は今年3月18日までの3カ月間で8.5%。商品全体の伸び率(5.4%)を上回るペースで成長している。
(引用 yahooニュース)




レザーの質感が新しい定番シューズ!★新品未使用 即決価格★24.5cm US5.5 コンバース オールス...



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。