--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-22(Wed)

WSJ-キャピタル・ワン、住宅ローン部門グリーンポイントを閉鎖

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米クレジットカード大手キャピタル・ワン・ファイナンシャル(NYSE:COF)は20日、不振のグリーンポイント・モーゲージによる住宅ローン組成事業を直ちに打ち切ると発表した。住宅ローン市場の混乱の影響を受けた企業がまた1社増えたことになる。キャピタル・ワンは昨年、米地方銀行の持ち株会社ノース・フォーク・バンコープを132億ドルで買収したことに伴いグリーンポイントを取得した。ノース・フォークがキャピタル・ワンに買収される前に63億ドルで買収したグリーンポイント・ファイナンシャルの子会社がグリーンポイント・モーゲージ。グリーンポイントは、連邦抵当金庫(ファニーメイ)(NYSE:FNM)や連邦住宅金融抵当金庫(フレディマック)(NYSE:FRE)が設定した基準を満たさない、いわゆる規格外ローンを専門としている。41万7000ドルの上限を超えるいわゆるジャンボローンや、収入や保有資産の証明書を提出せずに融資を受ける、信用度が「プライム」と「サブプライム」の中間の「オルトA(オルタナティブA)」ローンを手掛けている。キャピタル・ワンの幹部は、住宅ローン債権を流通市場で売却することが非常に困難であるとして、直ちにグリーンポイントの31カ所の事業所を閉鎖し従業員1900人を解雇するとした。

最新クレジットカード 年会費 無料情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




また、「グリーンポイントは新たな住宅ローンの組成はしないが、手続きが進行中の案件については固定金利でローンを実行する」としている。キャピタル・ワンは声明で、税引き後特別費用として今年、8億6000万ドル(1株当たり2.15ドル)を計上するとした。これにより、通期の1株利益見通しを14%下方修正し約5ドルとした。キャピタル・ワンは、年会費無料のクレジットカードの直販で有名になったが、2年をかけてあらゆる銀行業務を手掛けるようになった。グリーンポイントを獲得した時点では、同社の全米での事業実績やインフラが直ちにキャピタル・ワンの事業拡大や業績向上に寄与すると楽観視していた。だが買収後間もなく住宅市場が鈍化し、投資家の規格外ローンへの投資意欲が冷めた。キャピタル・ワンは上半期、グリーンポイント部門で969万ドルの損失を出した。キャピタル・ワンは最近、新規の住宅ローンの組成を抑えているが、住宅ローンを組み合わせた債権の売却がなかなかできず、安易に保有できない状況が続いているとしていた。リチャード・フェアバンク会長兼最高経営責任者(CEO)は20日付の従業員あての社内メモで「グリーンポイント閉鎖を決断したのは、市場でかつてない事態が相次いで起こったため」としている。グリーンポイント閉鎖は米株式市場の取引終了後に発表された。キャピタル・ワンの通常取引終値は、前週末比2.03ドル(2.95%)安の66.72ドルだった。その後の時間外取引でも一段安となり、66.50ドルで取引されている。
(引用 yahooニュース)




ネット&クレジットカード驚きの!!!激得生活



タグ:,,,
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。