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2007-08-16(Thu)

【仕事と生活の情報源】月曜┃Business マーケティング、IT、ビジネスモデル、経営、産業論など

【PJ 2007年08月13日】- 世界的なリサーチ会社ガートナーの調査によると、日本の知的労働者のワークスタイルには、着実な変化が認められます。長い間ビジネスマンの情報源は紙媒体でしたが、ネットがこれを上回ったのです。

 【仕事と生活の情報源】は、ネットに公開される無数の情報の中から、信頼性が担保されているコンテンツに絞ったうえで、仕事と生活の目線でこれを選別、編集したクリップ集です。

 60文字以内コメント付き。タイトルとコメントを頼りに、必要な情報を各URLから入手してください。

月曜:Business 火曜:Economy 水曜:Finance 木曜:Works 金曜:Global

┃Business
マーケティング、IT、ビジネスモデル、経営、産業論など

●「ネットランナー」休刊へ - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news094.html
ネットランナーは1999年9月創刊。P2Pソフトの活用法などを掲載し2002年ピーク時には20万部。「Web1.0時代の使命が終わった」、と。

●CGMと消費者の購買行動
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/research/2007/no296.pdf
ASDES(Attention, Desire, Search, Experience, Share)という新しい購買行動モデルの提示。「体験」の共有が満足度をあげる。

●成功するデータベースマーケティング~データマイニングのすすめ
http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/NAKAMURATAKA/2007/0808NT.html
ツールは出回っているが、利用度はいまひとつ。「顧客ニーズを考え、仮設を立てる」力が弱いと宝の持ち腐れに。

●「可処分時間の奪い合いが始まった」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/kanamori.cfm?i=20070726c6000c6&p=2
「恐ろしいほど多くの人間を、長時間囲い込む」ことがビジネスの源泉になる。これがグーグル、YouTube買収の理由。

●おとなになったネット世代:上司とのギャップの解決策を探る
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20353378,00.htm
ソーシャルネットワークの影響と、そのよい面を整理。両親、学校の先生、それから職場の上司向けの心得を本にした。

●「左上の魔術師」理論
http://zapanet.info/blog/item/977
サイトのフォームのお話。「右サイドバー型」と「左サイドバ-型」とどちらがユーザーの目をひきつけやすいか。意外と簡単じゃない。

●「地図情報システム」えっ地図:データベースと地図情報がドッキング
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~welfare/map.htm
要援護者情報データベース「えっ地図」。

最新youtube情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




パソコン画面上の住宅地図に「一人暮らし」「寝たきり」などの状況が色別で表示。

●@nifty WebService - @niftyのウェブサービスを使ってアプリケーションを作ってみよう -
http://webservice.nifty.com/
ソーシャルニュースの「トピックイット」、プロフィールの「アバウトミーβ」、時系列整理の「@nifty TimeLine β」。API公開。

●「ウェブリマップ」がGoogleマップレットを活用し「周辺ブログ検索(β)」サービスを提供
http://www.biglobe.co.jp/press/2007/0809-1.html
地図と連動したブログ記事をGoogleマップ上に表示。目的地周辺の飲食店や観光スポットのクチコミ情報を地図上から探せる。

●「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能
http://nakanohito.jp/stage/userprofile
IPアドレスからアクセス元の組織を割り出す「なかのひと」。1万7千のサイトが活用中。そこに新機能追加。統計的推定ではあるが。

●7月のgoo急上昇キーワードランキング、1位は「脳内メーカー」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354413,00.htm
前月と比べ特に検索回数が増えた「急上昇キーワードランキング」の1位に「脳内メーカー」。サービスというよりお遊びですが。

●急成長するモバイルビジネスの現状
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/0806/821.html
通話回数が「ほとんどない」と答える人が、全体の4割以上。携帯電話は次第に(通話する機械=)電話ではなくなってきている。

●スマートフォン化する携帯電話
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070610.pdf
ビジネスシーンで携帯が活躍することがこれからのトレンド。運輸
分野や営業層から、ホワイトカラー層へ。

●モバイルコマースに関する利用動向調査part7
http://mmd.up-date.ne.jp/2007/08/part7.html
購入商品第1位は、男性はCD・DVD(音楽)が21.2%、女性は衣料が28.0%。購入金額は、「10,000円~19,999円」が22.1%で最多。

●PS3とWii、所有者の半数がネットに接続
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354327,00.htm
WiiにはPS3と同列に論じられない何かがある。PS3がオンラインゲーム主流なのに比し、Wiiは「天気情報などを取得(77.3%)」。

●「ネットワークアーキテクチャに関する調査研究会」報告書
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070808_4_bt3.pdf
新世代ネットワーク=通信速度、品質、セキュリティを自由自在に設定可能な、現在の課題を解決するネットワーク。

●「ICT国際競争力強化重点技術戦略(平成20年度施策関連)」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070801_2bs2.pdf
音声翻訳技術、超臨場感コミュニケーション技術、コグニティブ無線通信技術、新世代ネットワークアーキテクチャ技術他。

●ヤマト運輸の「Webブランド力」分析
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070731/278684/
ヤマト運輸、ゆうびんホームページ、佐川急便、日本通運を比較した。「見やすさ、使いやすさ」についての自由意見でプラス評価。

●Francfranc |15周年記念企画 映画『恋するマドリ』
http://www.francfranc.com/information/shop/20070711_koimado/index.html
インテリア企業と映画のコラボ。いいんじゃない。ユイの「よりそい椅子」、アツコの「にっこり椅子」は映画のためのオリジナル。


■関連情報
・先週の┃Business
http://news.livedoor.com/article/detail/3258269/

・プロフィール
WEBサイト『金融リテラシー』編集長:『情報社会生活マンスリーレポート』へクリップを提供中、またメルマガも配信しています。

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(引用 livedoorニュース)




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