--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-16(Thu)

[CNET Japan] 日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へ

 日産自動車は米国時間8月7日、米国で販売される日産車の一部に、2008年までに新型の自動緊急ブレーキシステムが搭載されると発表した。 このブレーキシステムは、アクセルペダルと連動して、ドライバーが衝突を避けるのに役立つという。 Associated Pressによると、車に搭載されたスピードや車間距離のセンサーが衝突の危険を感知すると、アクセルペダルが少し持ち上がり、ドライバーに警告するそうだ。これに反応してドライバーがアクセルペダルから足を離すと、車は、ドライバーがブレーキを踏むのを待たずに自動的にブレーキをかける。 しかし、最終的に車をコントールするのはあくまでもドライバーで、警告の後にアクセルを緩めるか、そのままのスピードで走行を続けるかは、ドライバーの選択による。

最新super情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




 この新しい安全装置がついた車は、日本では2007年中、米国内では2008年に販売が開始される見通しだという。 この発表より前の8月6日、日産はカリフォルニア州の排出ガス規制基準(Super Ultra Low Emission Vehicle:SULEV)に適合する、よりクリーンなディーゼルエンジン技術に資金を投入しようとしていることも明らかにしている。この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ関連記事日産、携帯電話とITSを使って歩行者と車両の交通事故を低減する技術 - 2007/04/18 12:55:01フォトレポート:環境配慮の「グリーンカー」ランキング発表--日本勢が圧倒 - 2007/03/01 12:47:01燃費向上で環境に優しい運転を--日産、運転者の平均燃費をグラフ表示 - 2007/01/22 21:05:01インテリジェントな車載システム実現を加速--フリースケールがFlexRay対応製品を発表 - 2005/12/02 22:04:03

(引用 livedoorニュース)




[Apple] iMac G5 / 2.0GHz / 17インチ SUPER DRIVE /



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。