--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-12(Sun)

AKB48はどこへ行く?仕掛人・秋元康ロングインタビュー!(後半)

秋葉原の劇場で毎日公演を行い「会いに行けるアイドル」として目下売り出し中の21世紀的アイドル・グループ「akb48」。結成後まもなくNTTドコモのCMキャンペーンに起用されるなど、華やかな一面もあるが、人気はアキバ止まりという感は否めない。そんな彼女たちを待ち受ける今後の展開と、昨今のアイドルビジネスが抱える問題点について、仕掛人・秋元康に直撃インタビュー!!(後半)

「『アイドルとは……』という既成概念を取り払いたい」

──akb48に限ったことではないですが、熱心なファンが、イチ推しのメンバーに大金をつぎこんでCDを買い占めたりイベントに通い詰めたりというのは、ある意味でキャバクラ嬢にお金をつぎこむのと似ていませんか?
秋 違います。「会いに行けるアイドル」というコンセプトですから、手に触れられるくらい近い距離でパフォーマンスはしていますが、接客業とは違います。応援してくださっているファンのみなさんとのコミュニケーションは大切にしていますけど、個人対個人のコミュニケーションではありません。
──では水商売的な構造にしようという意識はないと?
秋 ありません。僕がいつもメンバーに言っているのは、「この小さな劇場の中で完結してはいけない」ということです。お客様はお金を払って観に来てくださるわけですから大切にしないといけないですし、それだけのパフォーマンスを見せなければいけません。
──イベントの参加券や抽選券のために同じCDを何十枚も購入するファンについては?
秋 そういう部分は、考えなければいけませんね。ただ、ビジネスパートナーたちは、やはり「特典を付けたい」とか「PVをDVDで付けたい」とおっしゃるので、むげに断るわけにはいきません。しかし、今後、そういう特典やDVDを付けることはやめる方向で行こうとしています。違う形のファンサービスを模索しているところです。
──4thシングル「軽蔑していた愛情」の抽選特典は「akb48の水泳大会」だということでファンが騒然としていましたが、あれは具体的にどういったものになる予定でしょうか?
秋 どういう形でやるかを、レコード会社さんと電通さんが打ち合わせしているところです。

最新akb48情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




僕が総合プロデューサーとして、すべてのスタッフに言っているのは、「アイドルだからできない、と言うのはやめてくれ」ということです。みんな「アイドルはこういうものだ」という既成概念が強すぎるんですね。前にやったイベントに「AKB
48のメンバーと行く花やしきツアー」というのがありました。普通は、現地集合、現地解散でしょう? でも、A
KB48の場合は、まず劇場でメンバーが握ったおにぎりと豚汁で腹ごしらえをしていただいてから、8台のバスでカラオケやゲームを楽しみながら、乗り合って花やしきへ行きました。すごい手間の掛け方ですよね。akb48は普通のアイドルではやらないことをやりたいんです。ファンのみなさんが目を離せないサプライズを仕掛けるのが、僕の役割です。akb48は、生き物なんです。毎日の公演ではいろいろなことがありますから、「メンバーが高熱を出して、急に欠席者が出た場合は、
ほかのメンバーで代役をできるのか?」「誰かが足を捻挫した場合は、椅子に座ってなら歌えるのか?」「学校の行事があって、途中からなら参加できる場合はどうするか?」、そのたびに僕が指示します。公演を休むことは簡単ですが、
サプライズを用意して、その日しか観られないメニューにするんです。
akb48というのは、生き物であり、リアルな連続ドラマですかね。
──秋元さんの考えるロマンみたいなものを、akb48は追いかけているわけですね。
秋 アイドルのプロデューサーとしての、僕の総決算ですからね。これから、akb48がどうなっていくのか、ファンのみなさんと楽しみたいと思います。だって面白くない? akb48って(笑)。

宗像明将│構成/田附愛美│写真

秋元 康(あきもと・やすし)
1956年、東京都生まれ。作詞家。高校時代から、放送作家として数々の番組構成を手がける。テレビ番組の企画構成、ラジオのパーソナリティー、新聞・雑誌の連載など、多岐に渡り活躍中。企画・原作の映画『伝染歌』は8月全国ロードショー。

映画『伝染歌』 
akb48の大島優子、秋元才加、小嶋陽菜、前田敦子が出演する。 監督/原田眞人 出演/松田龍平、木村佳乃、阿部寛、伊勢谷友介ほか 配給/松竹 公開日/8月18日都内で先行上映、25日全国ロードショー


■インフォバーン 関連リンク
・ウルトラサイゾー
でサイゾー最新号を買おう! 購入はコチラから。
・当たる! ネットで話題の石井ゆかりの占い!? MYLOHAS.netはコチラから。
・初夏のカジュアルスタイルを手に入れろ! メンズセレクトショップCATALOGER
・世界の最新ハイテク情報ブログGIZMODO

(引用 livedoorニュース)




 僕の太陽 / AKB48



タグ:
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AKB48画像

akb48 ブログAKB48の中西里菜、秋元才加、宮澤佐江によるユニット「Ch...

AKB48マニア

CHIECO×AKB48×ポケットマン?AKB48更に大人っぽくキレイになって...

私の好きなAKB48

AKB48 - 映画「伝染歌」インタビュー(AKB48-映画「伝染歌」インタビ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

暑い~

なんかみつけました~ http://gabriel.s299.xrea.com/

夏休み~♪

これすごいですよ!↓
http://gabriel.s299.xrea.com/
最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
