--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-04(Sat)

日立、社員食堂にカードも不要の指静脈認証システムを導入!実機を展示デモ

 日立製作所は、24日に発表した指静脈マネーによるクレジット決済について、9月1日から実施する実証実験のデモを、東京・有楽町で開催中の「日立 uVALUEコンベンション2007」で行っている。説明にあたったセキュリティソリューション本部セキュリティマーケット開発部主任の吉田達也氏によると、展示機は実際に9月1日から日立システムプラザ新川崎の社員食堂で使われるものと同じ製品とのこと。

 デモでは、購入製品を選択し製品購入情報(製品名、金額など)をレジの画面に表示、静脈認証画面に切り替えた後にレジ(指静脈マネー対応POSレジスター)に接続された指静脈認証装置に購入者が指を入れると、登録された指静脈パターンをサーバの情報と照合し氏名を表示、決済するというもの。

最新クレジットカード情報は・・・<% key
%>ランキング
からご覧下さい。




試しに、筆者の指を入れて認証してみたが「候補者がいませんでした」とのエラーメッセージが表示された。ちなみに現金支払いも選択できるようになっていた。

 吉田氏によると、「指紋認証に比べると、(指静脈認証は)指が濡れていてもいいという利点がある」とのこと。また利用シーンとしては「ホテルのプールなどにお金をもっていくというのは気が引けるものですが、そのような場合に便利だし、まずは商業ビルやゲームセンターなどの決済として使われていく方法はある」と話した。

 実は、同社では全員がクレジットカード機能をもった社員証をもっており、従来はそれによって決済を行っていた。今回の実験はカードさえも不要になる試みとなる。
■関連ニュース
三井住友、みずほ、りそなの銀行3グループが指静脈認証に対応したATMの相互接続を開始
富士通ヨーロッパなど、学食の課金に手のひら静脈認証を導入
フロントフューチャー、世界初の指静脈認証ミニキーボード。照合精度は指紋の10倍以上
日立、小型指静脈認証装置を搭載したモバイルノート「FLORA Se210」を発売

(引用 livedoorニュース)




コンパクト 強力簡単シワ伸ばし 強力スチームアイロンmini グリーン【大量】



タグ:
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最新クレジット情報一覧
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。